ワーキングマザーのアフィリエイト記録

ワーキングマザーのアフィリエイト記録

40代、パート主婦、3人育児中。忙しいけどアフィリエイトをはじめてみました。その備忘録と記録

春休み突入、記事書き停滞中

ぜーんぜん、進んでない。
カテゴリ分けは なんとなくできたのに、
その後 全く進んでない。
 

ちょっと休憩だ、春休みだ。
 

記事がまとまらなくて 知識が欲しくなって本を買った。
なんだか インプットばかりしてる?
アウトプットができてない。
 

 

記事は 1記事 書いただけで 迷走中・・・。
 

ちょっと、
 

 

モヤモヤ。

 

ま、そのうちガーッと記事が書けるように焦らずに 情報を収集を。

 

モヤモヤしすぎてストレスになったら
自分も家族も 巻き込むからねー。
 

 

もっと おおらかな 肝っ玉母ちゃんでいなきゃ。
 

「焦らない焦らな~い、ひとやすみ、ひとやすみ♪ 」

 

ドメイン取得とWordPressの設定【ブログ作成記録3】

記事のピックアップとカテゴリ分類中。

 

完璧にしようと張り切りすぎていました。

もう少し 大雑把にざっくりとします。

 

記事の内容も 深く考えすぎないでざっくりと。

そうしないと 終わりそうにありません。

 

 

作業記録

 

    • ドメイン取得
    • サーバーにWordPressをインストール
    • WordPressの設定

書いておいて良かった ⇒ WordPressのはじめ方

この記事の 3 まで完了。

 

 

個別記事ピックアップとカテゴリ分類【ブログ作成記録2】

アフィリエイト2年目で新しいブログ作成に挑戦しています。
下記の流れで作業を進めていきます。

 

ブログ作成の流れ

 

1.勉強する
2.サイトの切り口を決める
⇒運営者の立ち位置とペルソナ設定を考える
3.質問や知りたいことを書き出す

⇒Q&Aサイトを参考にする
4.関連検索でキーワードを拾い出す

⇒キーワードを分類する
5.大まかなカテゴリを決める
6. 個別記事の内容とタイトル(仮)を決め、同時にカテゴリ分け
7.個別記事の見出しを考える
8.記事の下書き、公開
9.目次ページの作成
10.テンプレートの修正
11.記事の修正+イラストの差し込み
12.広告の掲載

 

 

【ブログ作成記録1】

  1.勉強する
  2.サイトの切り口を決める
  3.質問や知りたいことを書き出す
  4.関連検索でキーワードを拾い出す
まで進んでいます。

 

 

 

今日の作業記録

 

5.大まかなカテゴリを決める
大カテゴリ 中カテゴリ 子カテゴリを決める。
6. 個別記事の内容とタイトル(仮)を決め、同時にカテゴリ分け
記事の内容を書き出しています。同時にキーワードも関連付けます。

 

5.カテゴリ作成 から始めたのですが カテゴリ作成が まとまらず

作業が進みません。

 

 

きちんとカテゴリ決めをしなくてはいけないと迷ってしまい、

思考が止まって先に進めなくなりました。

 

カテゴリ作成中に「こんな記事」や「あんな記事」が頭に浮かんできたので
カテゴリ作成を中断して その 思いついた記事を ピックアップしてみました。

それに加えて

購入した2冊の本の目次と 参考サイト のタイトルを書き出しました。

 

本や参考サイトから書き出したタイトル書きたい記事 キーワード

結びつけていきます。
そうしてピックアップした記事を カテゴリ分類してみました。
そうすると カテゴリ作成も分類もうまく進みました。

 

カテゴリ作成⇒個別記事 より
個別記事⇒カテゴリ作成・分類 が すんなりといけそうです。

 

現在は5~6の作業は同時進行ですね。

 

この 個別記事のピックアップ&カテゴリ分類 の作業が 終わりそうにありません。

今月中に終わるのかしら・・・な感じです。
焦らずに少しずつ。

 

コツコツするのは 苦にならず作業できてます(^ ^)

その後の達成感を味わうのが好きなのね。

 

 

 

そういえば、先にドメインとっておいた方がいいのかな。

新しいブログ作成を決意し ブログ作成の流れをまとめてみた【ブログ作成記録1】

新しいブログ作成を決意しました。

早速 行動に移します!!

実践記として記録していきます。

 

どうなるか 予想もつきません。
こんな風にブログを作るのははじめてなので。

 

アフィリエイト2年目の挑戦です。

 

ブログ作成の手順を参考にしたサイト

 

アフィリエイト初心者におすすめのブログ記事5選と弊社流サイトの作り方【実例つき】

から
それなりに稼ぐアフィリエイトサイトが完成するまでの全手順

と、
ホワイトホワイト言うけどさ、実際どうやって記事書いたら良いのよ?に対する自分なりの答え

 

を参考にしました。

 

 

ブログ作成の流れ

 

1.勉強する
2.サイトの切り口を決める
⇒運営者の立ち位置とペルソナ設定を考える
3.質問や知りたいことを書き出す

⇒Q&Aサイトを参考にする
4.関連検索でキーワードを拾い出す

⇒キーワードを分類する
5.大まかなカテゴリを決める

6. 個別記事の内容とタイトル(仮)を決め、同時にカテゴリ分け

7.個別記事の見出しを考える

8.記事の下書き、公開
9.目次ページの作成
10.テンプレートの修正
11.記事の修正+イラストの差し込み
12.広告の掲載

 

 

昨日までの作業の記録

 

1.勉強する
自分が経験したこと、調べたりしたことがあるので特に難しくありません。
参考サイトを読みました。
本を購入。(とりあえず2冊)
購入した本をざっくりと読みました。
 

2.サイトの切り口を決める

サイトの切り口ってどんなのかなぁ。
このサイトで、自分にしか書けない記事ってどんなか考えた。
経験者なので その立場での、切り口だな。
次に メインのペルソナ設定
これのテーマを経験するまえの自分 だな。
このテーマにかなり興味持っている。
悩み事や困り事がはっきりしている。
後の細かい設定は随時考えます。
 

3.質問や知りたいことを書き出す

自分が調べたこととかぶる。
『おー、こんなことも知りたいのね!』
のような 新しい発見も特になし。
調べ方が悪いのかなぁ。
今の時点では 自分の経験を元にする。

 

4.関連検索でキーワード(2語)を抽出。

2語+〇〇でキーワードを拾い出す。
現時点では検索数のあるものに限定。
エクセルで分類作業をした。

 

 

今日の作業記録

 

ちょっと息抜きに購入した本を読みました。

 

webでは調べきれない事があるから 書籍っていい。

 

ちゃんとまとまってて、わかりやすい。
情報が信用できる。
カテゴリ分けにも参考になりそう。

 

1人じゃなくてみんなも走ってるから 励まされる

アフィリエイト作業って、黙々としますよね。

 

迷ったり、迷ったり、迷ったり・・・(^^;
 

「ん?これっていいのか?」「どうなんだろ?」
「いいんだよね?」「これどうしよ?」
「こうしよ」「お、いいねぇ、私」
なんて 心でつぶやきながら・・・
PCに向かって カタカタカタカタ・・・。
 

ひとりで黙々と・・・。

 

 

だから、アフィリエイトは 気が楽だし
自分次第だっていうところがいいんだけど。

 

 

アフィリエイトを知って、かじってみて、
くりかのこさんのブログに出会って、
WPをはじめる決心をして、
アフィリエイト やるぞーって
はじめてみた。

 

で、くりかのこさんたうびーさんに絡みたくなった(^^;。
自分もがんばろう と名刺代わりに、このブログを始めた。

 

他のアフィリエイターさんにも絡みにいった。(^^;
みなさん すごくがんばってて モチベーション上がってくる。

 

このブログにコメントいただいたりして。
うれしいよね。
一人で黙々と ブログ書いたり、インプットしたり。
それだけだったら 途中で モチベーションなくなってやめてたかも。

 

報酬はまだほぼないけど、っていうか 報酬もないのに
続けてられるのは このブログを書いてるからだなぁ。

 

 

あー、うれしぃ♪

 

 

と、思った今日でした。