2016年08月の記事一覧

ワーキングマザーのアフィリエイト記録

40代主婦、パートしながら3人育児中。アフィリエイトをはじめてみました。その備忘録と記録のブログ。

月別:2016年08月

ドリルじゃなくて穴を…

くりかのこさんのブログの
保育園、本当に欲しいんですか?【主婦アフィリエイター保育問題を考える】

 

の記事の中で
 

「ドリルを買いに来た人が欲しいのはドリルではなく穴である」
 

とあります。
 

元ネタ↓

http://marketing-campus.jp/column/jic01/007.html

 

ふと、思い出してもう一度 読んでみた。
 

ぶれないようにしなきゃ、と あらためて思ったのでした。
 

 

で、
 

 

「ドリル」という単語で
「ドリル、ドリル、ドリルせんのかーい、すんのか~い」
と脳内リフレインするのは 関西人だけ?

とりあえず 10記事 できそう

思いつきで書き出した記事。

 

まだまだ 記事とは言えないレベルな文章だけれど、

とりあえず10記事 書き出してみた。

 

>アフィリエイトに結び付くのかな

 

と 迷うこともあったけれど

たうびーさんに 励まされたので

そのまま突き進んでみた。

 

アフィリエイトに向かって

考えつつ書くと

記事内容が 自分の思う事とずれていきそうと

思ったので

その辺も 無視して 書いてみた。
(おいおい と自分でツッコミをいれておこぅ)

 

とにかく 読む立場になって書く。

 

 
目標30記事なので
まだ 1/3 だけなんだけど
もうこのまま 迷わず 書いてみます。

 

アフィリエイト成長記録 って感じします?(#^^#)

新ジャンルの記事を 5個考えてみた

先日 アメトークを観て思いついた。

『得意ジャンルについて 書いてみる。』っていうタスク。

 

で、5記事の下書きを 書いてみた。

今 文字数500~800文字くらい。

 

足りないですよねぇ。

勢いで書いた感じだし。

 

でも10記事位しか思いつかないよ。

 

しかも、これ、

アフィリエイトに結び付くのかな、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

(↑いいのか?!)

 

まぁ、なんでも やってみなきゃわからないしね。

 

あたたかーい目で (^ ^) 見守ってください。

 

 

 

 

アフィリエイトで 得意ジャンルを書いてみる

アメトーク 面白いですね。

 

「若手プレゼン大会」、めっちゃ笑いました。

あー楽し!

アンチエイジングだわー(何に?根拠ないです)
笑うってすっきりして気持ちいいですね〜。

 

で、見ていたら ふと

アフィリエイトでいう『得意ジャンル』って
こういうことかな って思いました。
 

って言っても あんなに面白く できないですけど
(当たり前ですが)

 

好きな事や 得意な事って 自分では普通と思っていても

他の人から見ると ん?ん? そうなの?

っていうことが あるんですよね。

 

それを 面白くできる、芸人さんってやっぱり
すごい〜、面白い〜〜!

 

自分なりの視点でいいのかもって思ったのでした。

 

なんかよくわからないけど

アメトーーク観てたら

得意ジャンルの記事書きたくなったってことです。

 

とにかく得意ジャンル 書いてみるよ。

 

よし、

記事タイトル 10個書き出してみよう。

で、1記事1000文字が目安で書いてみる。

そしたら

次は20個タイトル考える。

で、記事書く。

 

ここで宣言したから 書く。

 

よし、

そしたら ドメイン取得だー。

 

 

購入商品のレビューを書いてみた。

購入した商品の レビューを書いてみました。

 

まだまだ手探り状態です。

いつも 1000文字ちょっと足りないくらいの

あっさりした内容が多いので
今回も あまり ガチガチのアフィっぽくないよう
あっさりした記事にしてみました。

 

っていうか 私にはそれで精いっぱいでした。
その商品は 自分がほしいと思って購入して
よかったので 本当におすすめしたいのです。

なので、追加レビューとかも書けそうです。

 

はじめて 【カエレバ】を使ってみました。

ちょっと 時間がかかったけど うまくいきました。

 

また はじめの一歩 進みましたよ。
進んでるかな。

っと悩むよりも まず 記事を書くのだ~。

 

プラグインを使わずに 目次を書いてみた。

今まで、記事は 段落ごとに書いてました。
でも ちょっと長い記事になると、自分で読み返したときに
わかりづらいなって思ったりすることも。

で、
【目次】というものを 入れれば 読みやすくなるはず!
と思い立ち、
【目次】の入れ方を調べました。

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・。

 

プラグインで目次を入れる方法があるんだって。
でも なんだかプラグインって あまり入れたくないなあ。

 

私の場合【目次】使う頻度は低いと思うので
WordPressでプラグインを使わないで
目次を入れる方法を試してみまます。

 

・・・・・。

 

 

・・・・・。

 

 

・・・・・。

 
結構大変でしたヨ、ふ~っ。
初心者がよく頑張ったよ。
なんだかうまくいったみたい。
これ↓

 

見出し1

見出し1について つらつらと ここに書く。

 

見出し2

見出し2について つらつらと ここに書く。

 

 

 

やった~。

(あ、これカエテンWP限定バージョンだよね、きっと。)

 

 

そこじゃない、記事を書くのに力を注げって感じでしょうか → コンテンツの充実。
でも 目次って ユーザビリティ 的には いいですよね。

 

※コンテンツとかユーザビリティていう 言葉を使いたいだけ みたい(^^ゞ
アフィ系のブログ見てたら登場する言葉ですよね。

 

正直、最近 知ったばっかりです。
意味もわかってる。。。つもり。

 

また一歩 進んだかな。

こんな感じで少しづつ成長してます。(遅っw)
 

アフィリエイトの時間を有効に使うための スマホアプリ

仕事(パートだけど)、
3人育児(子供同士で遊んでるけど)、
家事(夫が手伝ってくれるけど)で
自分時間が少ない私(ちょっとはあるけど)。

↑ どっちやねん!とツッコミいれときます。
要は まとまった時間がなかなかないってことです。

 

夜ならまとまった時間が取れるので(睡眠時間を削るけどね)
PCで ブログを更新。

 

で、さくさく記事を書いて ブログを更新!・・・
できたらいいんだけど、なかなかできな~い。

 

記事を更新するぞ という やる気は
あるから 夜更かしをしてしまう。

 

朝活はどうだろうとか 思いついたのに
実現できていない・・・。
子育て中、パート主婦のアフィリエイトの時間

 

もっと 効率よく PCの前で作業できないか 考えました。
 

 

PCでブログ記事更新に専念するために

 

  • スキマ時間に メモしたことを もう少し 具体的に調べておく。

 

  • PCでしていることを スマホでスキマ時間にやる。

・メールチェック→スマホにメールアカウントを追加

・ニュースのチェック→ スマホでチェック

・ASP チェック →これも スマホでチェック(ブラウザのお気に入りに登録)

・買い物→ほしいものだけをリストアップしておく。

(ASPでセルフバックもチェック)そのあと PCで注文だけする。

・お気に入りブログチェック→ RSSリーダーをスマホにインストール。

 

これで スキマ時間を有効に使ってみよう。
 

でね、お気に入りのブログ チェックなんですけど、
今まではPCで見ていたんです。
 

「My Yahoo!」でRSSを入れて 更新チェックしてました。 が・・・

「My Yahoo!」サービスが 来月の9月29日に終了します

 

この機会に スマホで! と考えて RSSリーダーを探しました。

 

私がインストールしたのは

simple rss reader

というアプリ。
 

他にも inoreader と 2chまとめサイトリーダー M++ のふたつを
インストールして比べてみました。
 

まず、inoreader は 使い方がわからない(英語!?)

他のアカウントでログインするようですが それが嫌だった。
いろいろ 紐づくっていうのが イヤだな。
 

次は 2chまとめサイトリーダー M++ 。
使いこなせば便利なはず・・・。
RSSでサイトを登録するまでは できました。
でも 読み込むのに 時間がかかってました。
 

どこかに設定があるのかもしれませんが
私には 使いこなせなかった。
あと、2chまとめサイトリーダーっいうくらいだから
2chまとめを読む人には いいのかな。
それも 私にはイマイチわからない世界。。。
 

どちらも ★★★★評価がいいんで インストールしてみたんですけどね。

とにかく ブログチェックができる シンプルなアプリを
というわけで
simple rss reader
 

説明
お気に入りのサイトをチェックできるシンプルなRSSリーダーです。
サイトのRSSフィードを登録すれば、簡単にサイトの更新確認や閲覧が出来ます。

 

今日 使い始めたばかりですが シンプルで 軽くて いいですね。

 

3つの中では 一番評価★★★が低いのですが
今のところ 気に入ってます。
 

これで お気に入りのブログチェックの更新がわかって便利。
更新したら見にいけばいいんですもんね。
 

 

RSSリーダーがないと お気に入りから見に行くのよね。
更新しているかどうか わからなくても。
更新していないと 『新しいことないやん』と、ブログから出ていくから 直帰率があがるのね。
(なぜか関西弁)そういうことね。
なんだか いまさらながら 納得したという・・・。

WordPressのはじめ方

WordPressをインストールするまではさくっと
できました。
(ロリポップの簡単インストールだから)

 

WordPressの設定が ちょっと時間かかったので
>(次のために)自分への 備忘録。

 

WordPressの設定

 

  1. プラグインの有効化・新規追加
  2. ・Edit Author Slugのインストール

    ・Akismetを有効化—APIキーは、以前取得したものでOK

    ・WP Multibyte Patch 有効化

    ・Google XML Sitemaps →サイトマップを送ってくれる

    ・Category Order and Taxonomy Terms Order→カテゴリの順番を変えるため

    以上5つ

  3. テーマを変更→テンプレートを選択して変更
  4. 使用しているテーマは

    カエテンWP-JOY|多彩なカスタマイズが簡単にできるWordPressテーマ
    です。

     

  5. ユーザーの設定
  6. ・Edit Author Slug をインストールすると プロフィールに Author Slug の設定が追加されるので 編集して変更。

     

  7. サイトマップ
  8. ・検索エンジン用の設定→google Search Consoleのクロールでサイトマップの確認(テスト/追加)

    ・訪問者用の設定

     

  9. サイドバーの設定
  10. ・ダッシュボード > 外観 > ウィジェット

    ・プロフィールの追加

     

  11. その他
  12. ・カテゴリの追加

    ・ping送信

     

    ※もうひとつ注意

    *WordPressのバージョンアップはすぐに行わない(1週間くらい待ってから)

     

    追記:

  13. プラグイン追加。(セキュリティ用)